change log ---- 2006

HOME | What's New > 1998 | 1999 | 2000 | 2001 | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | 2009 | 2010 | 2011

2006年9月9日

日本におけるライプニッツ関連刊行物」を更新。2006年に刊行されたものの他、数冊を追加。


2006年7月10日

音楽欄の「This Heat and Charles Hayward」を更新。今年になってディス・ヒートのボックス・セットが出たり、バラ売りのような形でリマスター盤が再発されたり、リリース状況が賑やかなのでそれらを追加した。しかし長い間放置しておいたため、チャールズ・ヘイワードの日本ライヴ盤が抜けたままになってたり、まだまだ不完全。このディスコグラフィを最初に作った10年前には、Webを調べてもディス・ヒートやチャールズ・ヘイワードのレコード/CDの情報は余り多くもなく、この不完全なリストにもそれなりの価値はあったと思うのだが、今ではこの程度のデータはどこにでもゴロゴロ転がっており、堂々とWebで見せる程のものではなくなっている。という理由もあり、更新を怠っていた。


2006年1月15日

日本におけるライプニッツ関連刊行物」を更新。近年出版された物を数冊追加した。


2006年1月14日

バロウズと『フールズ・メイト』:Part 1」を更新。20号に出てくるバロウズの名前をいくつも見逃していたことがわかり、調べ直して結構な分量を追加した。


2006年1月13日

「本あれこれ」の『ホームメイド原爆』を更新。検索して遊んでいたら著者の現況が判明したので追加した。「ふとした思い付きで原爆を設計しちゃった学生の20年後」ってのは「あの人は今?」のネタとして悪くないから、この項の初稿を書いて以来ずっと気にはなっていた。


2006年1月12日

ディックの本」に、『スキャナー・ダークリー』(ハヤカワ文庫) を追加。去年の11月に出た本だがタイミングが合わず買いそびれていた。ようやく入手。訳者あとがきにもある通り、"A Scanner Darkly" の翻訳としてはこれが3種類め──いずれそれぞれの訳文を比較してみたい。『暗闇のスキャナー』という旧邦題は好きだったのに、今回のハヤカワ版では中途半端なタイトルが付いてしまった。原題のカタカナ化で間に合わせるつもりなら、ついでに「ア」も入れときゃいいのに。


HOME | What's New > 1998 | 1999 | 2000 | 2001 | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | 2009 | 2010 | 2011
Copyright (c) 2006 KIWADA Kats-Hiro
Last Modified: Feb 3, 2007