October,1998

Ch. Croizet Bages '92
(France-Bordeaux)
シャトー・クロワゼ・バージュ

Medoc (Baron de Rothschild) '95
(France-Bordeaux)
メドック(バロン・ド・ロートシルト)

Puligny-Montrachet Premier Cru '92
(France-Bourgogne)
ピュリニィ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ

Madiran Ch.Montus Cuvee des Cimes '87
(France-Sud Ouest)
マディラン・シャトー・モンチュス・キュヴェ・デ・シメ

Simi Chardonnay Reserve '94
(America-Sonoma Valley)
シミー・シャルドネ・リザーヴ

Hajosi Cabernet Sauvignon '95
(Hungary)
ハヨーシ・カベルネ・ソーヴィニヨン

Castellblanch Brut Zero
(Spain-Cava)
カステルブランチ・ブリュット・ゼロ



France-Bordeaux

Ch. Croizet Bages
シャトー・クロワゼ・バージュ

ポイヤック 赤 (CS60,M30,CF10) 
('92 \3,800位)

 メドック格付け第5級のクロワゼ・バージュ。17世紀まではあのランシュ・バージュなどと同じ敷地内だった。1934年からは、マルゴーの第2級、ローザン・ガシを所有する「キエ家」の経営。
 最近の評価から言えば格付け以下という評論家が多いこのワイン。やはり少しこじんまりした印象はあります。(そう言えば2級のローザン・ガシもあまり評判はよくない。)ただ、ポイヤックらしいニュアンスは十分感じられるし、価格的にもAOCポイヤックとして飲むのであれば手堅いワインでしょう。



Medoc (Baron de Rothschild)
メドック(バロン・ド・ロートシルト)

メドック 赤 (CS,M,CF) 
('95 \2,500位)

 前回紹介した、ボルドー地方メドック地区第1級筆頭銘柄、シャトー・ラフィット・ロートシルトが造る、お手頃価格のメドックAOCワイン。
 とても口当たりのよい、その味わいのバランスに優れたワインです。人数の多い集まりには、万人受けするこんなワインが重宝します。お薦めです。 
(ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト)
※「ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト」とは、ロスチャイルド男爵家が経営するグループで、シャトー・ラフィット・ロートシルト、シャトー・リューセック、シャトー・デュアール・ミロン・ロートシルト、シャトー・レヴァンジルという、素晴らしいシャトーを所有しています。



France-Bourgogne

Puligny-Montrachet Premier Cru
ピュリニィ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ

ピュリニィ・モンラッシェ 白 (Ch,PB) 
('92 \10,000)

 ブルゴーニュでも著名なネゴシアン兼ドメーヌ、ルイ・ラトゥール。日本のワイン売り場には欠かせない造り手ですね。特に白ワインに関しては評価が高い。
 このラベルを見て、おやっと思ったのは、 Premier Cru とだけ書いてあって、畑名が表記されていない。聞いてみると「レ・ルフェール」という畑のものだそうです。
 このワインを飲んで分かった事は、92年という年は、ブルゴーニュに関しては悪くはないという事。香りは樽熟を感じさせるヴォリュームのあるもの。とても芳醇な果実味のある美味しいワインです。ただ、やもすると新世界のシャルドネに間違えるかも?ブルゴーニュの白にはもう少し上品さが欲しいと感じました。
 (ルイ・ラトゥール社)



France-Sud Ouest

Madiran Ch.Montus Cuvee des Cimes
マディラン・シャトー・モンチュス・キュヴェ・デ・シメ
マディラン 赤 (タナ種主体)
('87 \10,000)

 THIS MONTH June 1998 (2) で紹介したシャトー・モンチュス。このワインはそこのフラッグシップです。恵比寿のカーブ・タイユバンで、薦められた物。Cimes というのはスキー場の名前で、ラベルには雪の結晶がデザインされています。
 さすがに今、南西地方で最も注目される醸造家、アラン・ブリュモンが手がけるだけあっていいワインです。開けた時にはまだまだ元気なアルコールの香り。87年にもかかわらず力強い酸味と渋味。やはりカベルネのようなイメージもあるのですが、その濃さはマディラン独特のものなのでしょう。土を感じさせる野菜(ゴボウなど)やジビエなどにはぴったりでしょう。ただ、時間が経つとどんどん表情が変わっていきます。抜栓後30分位が勝負でしょう。
(ドメーヌ・アラン・ブリュモン)




America-Sonoma Valley

今月の一推し

Simi Chardonnay Reserve
シミー・シャルドネ・リザーヴ

ソノマ 白  (シャルドネ)
('94 \5,000)

 1876年創業のソノマでも歴史の古いワイナリー。現オーナーは、フランスのルイ・ヴィトン・モエ・ヘネシー。ソノマにあるシミ・ワイナリーの自社畑のひとつ、ルシアン・リヴァー・ヴァレーで収穫されたブドウを、全てフレンチオークの新樽で発酵させます。
 開けた瞬間、わっ本当に「バニラ」の香り。酸味は控えめだけど、そのフルーティーで柔らかな甘さとオークの風味は、カリフォルニアならではの味わい。好きなんですよね、こういう白は。これから、ブルゴーニュの高級な白を飲んでみようと思ってる方は、そのまえに是非カリフォルニアの白も試してみて下さい。
 (シミー・ワイナリー)





Hungary

Hajosi Cabernet Sauvignon
ハヨーシ・カベルネ・ソーヴィニヨン
ハヨース村 赤 (カベルネ・ソーヴィニヨン) 
('95 \1,000)

 世界の三大貴腐ワイン、トカイで有名なハンガリー。カベルネ・ソーヴィニヨンも造ってるんですね。
 最初は、少し冷え気味だったので、ボージョレのようなフレッシュでライトな印象でしたが、だんだんとカベルネらしい重さが出てきます。特筆すべき味ではないものの、酸味、渋味のバランスのとれたミディアム。デイリー・ワインにどうぞ。




Spain-Cava

Castellblanch Brut Zero
カステルブランチ・ブリュット・ゼロ
カバ スパークリング (マカベオ、シャレロ、パレリャーダ)
(\1,500)

 スペインのカバというのは、本格的なシャンパーニュ方式(瓶内発酵)によって造られる発泡酒です。
 このブリュット・ゼロもすっきりした辛口。「シャンパンはブランド」という方でなければ、この価格でこの品質は、食前酒として最適だと思います。
 (カステルブランチ社)


今月のワイン 目次
今月のワイン 前回 今月のワイン 次回



class30 "The Wine"